求人情報の取得方法

期間工とは、どんな仕事?

期間工とは、工場で働く従業員のうち、あらかじめ契約期間が定められている人のことです。自動車製造工場や家電製品製造工場のラインで働く人達を思い浮かべると、わかりやすいかもしれません。期間工の契約期間は、工場や職種によって違います。また募集時期によっても異なるようです。契約期間が満了しても更新される可能性が高く、また工場によっては正社員登用制度が設けられていることもあります。仕事は「ボルトをつける」「部品をはめ込む」「物を取り除く」といったいわゆる単純作業が大半で、多くの場合、夜勤を伴う交代制の勤務となります。単調な作業を繰り返しながら長時間働く仕事であるため、根気強く、かつ体力のある人に向いていると考えられます。

期間工のメリットと求人の探し方

期間工という働き方には、いくつものメリットがあります。代表的なメリットとして、「未経験者でも採用されやすい」「寮付きの求人がある」「給料が比較的高めである」といったことが挙げられます。また「満了金」の存在も、大きなメリットといえます。満了金とは、契約期間の満了まで働いた場合に支払われるボーナスのようなものです。その額は工場によって異なりますが、大手の場合は給料の2~3か月分であるとの情報もあります。 期間工の求人は、「工場に直接応募する」「人材紹介会社を通じて応募する」といった方法で探すことができます。期間工の求人を専門に扱う人材紹介会社もありますから、期間工の仕事に興味がある人は、一度インターネットで「期間工、紹介会社」などの単語で検索してみてはいかがでしょうか。

期間従業員の募集は、繁忙期に多くの人手を必要とする工場内で募集されるケースが多く見られ、人手不足の解消のために基本給や手当の金額が高く設定されているところも増えています。